【五世代ダブル最終更新】ユキノオー入り構築2013-吹雪を思考停止で打ちたくて打ちたくて震える・・・の巻-

【構築】

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
クレセリア サイコキネシス 凍える風 どくどく 電磁波 ラムのみ 浮遊
メタグロス コメットP バレットP 地震 岩雪崩 オッカのみ クリアボディ
化身ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 挑発 身代わり 達人の帯 いたずらごころ
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 とんぼ返り 守る 拘り鉢巻 威嚇
ユキノオー 吹雪 冷凍ビーム ギガドレイン 絶対零度 拘りスカーフ 雪降らし
ヒードラン 熱風 大地の力 身代わり 守る 食べ残し もらい火


【技&配分】

クレセリア(NN:EroticMoon)@ラムのみ
サイコキネシス
こごえるかぜ
電磁波
どくどく

臆病
H212B12C8D24S252(めざ地個体)

222-×-142-96-153-150


メタグロス(NN:MetalMania→loloさん提供)@オッカのみ
コメットパンチ
バレットパンチ
じしん
いわなだれ

意地っ張り
H228A4B4D220S52

184-171-151-×-138-98


化身ボルトロス(NN:SwaggerMan→べりるさん提供)@達人の帯
10まんボルト
めざめるパワー(氷)
ちょうはつ
みがわり

臆病
H164C92S252(めざ氷個体)

175-×-90-157-100-179


霊獣ランドロス(NN:あ。)@地面のジュエル
地震
いわなだれ
とんぼがえり
まもる

慎重
H152A4D204S148

183-166-110-×-138-130


ユキノオー♀(NN:むねでかい→よしおさん提供)@拘りスカーフ
ふぶき
冷凍ビーム
ギガドレイン
ぜったいれいど

臆病
H4C252S252

166-×-95-144-105-123


ヒードラン(NN:ふんかする→けーいちさんのDSで乱数した産)@たべのこし
ねっぷう 
だいちのちから
みがわり
まもる

臆病
H212B4C36D4S252

193-×-127-155-127-141


・今回の構築はあらゆる人のブログを漁り、環境に適しているであろう配分をそのまんま参考(正式にはパクった)にしたので耐久調整ラインの詳細は略。


【全体説明】

BW時からずっと使ってきたユキノオー入り構築のほぼ完成系です。
今回この6体で相手にここを意識させようと思った点は以下の3点。
1.自分側から見て明らかに不利な構築が来ても最低4割で勝てるような構築を目指す
2.相手側から見て自分の6体を見ると『スイッチトリパor電磁波軸orスカーフユキノオー軸』等の選択肢を作らせる事で惑わせる事で自分がやりたい事を対戦でする。
3.ユキノオーエンドを目指す

前回参加したアリーナオフ後からユキノオー軸構築を一から見直した結果が上の6体です。
ユキノオー軸構築は主に4パターンがあります。それを説明しようかと思ったのですが丁度良い奇麗な説明文があったので下のURLをご覧になって下さい。

http://d.hatena.ne.jp/amy38beat/20130714#1373795742

今回選択したのは前回のアリーナオフと同じ4番。
個人的にはユキノオー依存の構築はあんまり好きではない。というのも依存しすぎると現環境はユキノオーに対しては逆風のポケモンが君臨している為である。なので私としての考えは『他の数値がある程度高いポケモンでカバーしつつ最終的にユキノオーで占める。ただ相手がユキノオーに対して非常に重たい構築であれば初手から出して威圧をかける。』がこの構築で使用する時の考えです。
『所謂足りない数値は他の高い数値である程度カバーする事で戦力として使用する事が出来る』が合言葉で良いと思います。


ここから消えてしまったので後々記入します。