【VGC2016ダブル】-頑張ってルギアを使ってみましたの巻-

広島東洋カープのファンの皆さん!優勝おめでとうございます!横浜ファンの皆さん!CS出場おめでとうございます!





ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ルギア エアロブラスト おいかぜ じこさいせい 守る 弱点保険 プレッシャー
化身ボルトロス 10万ボルト 投げつける 電磁波 守る サンのみ いたずらごころ
グラードン 噴火 大地の力 10万ボルト 守る べにいろのたま 終わりの大地
モロバレル クリアスモッグ いかりのこな キノコのほうし お先にどうぞ バコウのみ ほうし
クチート じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 守る クチートナイト 威嚇→力ずく
ガルーラ やつあたり 不意打ち グロウパンチ 守る ガルーラナイト 精神力→おやこあい


【配分類】


ルギア@弱点保険
エアロブラスト
追い風
じこさいせい
守る

臆病
H4B4C244D4S252

182-×-151-141-175-178

・H201D116ゼルネアスをC2アップ+張り切り状態時のエアロブラストで確定
・最速


化身ボルトロス@サンのみ
10万ボルト
電磁波
投げつける
守る

臆病
H116D140S252

169-×-90-145-118-179

・10n-1
・C232雨時75%根源の波動耐え(C255カイオーガの場合は68%で耐え)
・C183ゼルネアスのC2アップ時の75%マジカルシャイン(特性込み)耐え
・最速


グラードン@紅色のたま
噴火
大地の力
10万ボルト
守る

控えめ
C12D244S252

175-×-180-189-141-142

・16n-1
・C202原始グラードンの大地の力耐え
・H175D110原グラードンを大地の力で確定
・HPに降っていない為、ダメージを受けても噴火のダメージ量が減りにくい。
・無補正最速


モロバレル@バコウのみ
クリアスモッグ
キノコのほうし
いかりのこな
お先にどうぞ

呑気
H244B196D68

220-×-126-105-109-31

・バコウ込みでA232メガレックウザのこだわり鉢巻ガリョウテンセイ耐え
・A194メガガルーラの特性込みの捨て身タックル耐え
・C183ゼルネアスのC2UP時(特性込み)の75%マジカルシャインを2発耐え
・最遅


クチート@クチートナイト
じゃれつく
アイアンヘッド
不意打ち
守る

慎重
H236D164S108

155-115-105-×-96-84
155-137-145-×-136-84

・C255原始カイオーガの75%雨時根源の波動1発耐え
・H207B119ゼルネアスをアイアンヘッドで確定1
・H207B110原始カイオーガをじゃれつく+不意打ちで上2つの最低乱数を2回引かない限りで倒せる
・追い風時で100族抜き
・最遅90族-1


ガルーラ@ガルーラナイト
やつあたり
不意打ち
グロウパンチ
守る

陽気
配分忘れた

184-132-112-×-101-156
184-162-132-×-121-167

・A232メガレックウザの珠画竜点睛耐え
・最速


【やりたい事・構築を組もうとした理由】
http://nico.ms/sm27818362


・この動画の4:19に紹介されているのを観て面白いなと思ったから。
・単純に人があんまり使ってないポケモンで7割勝てれば多少は評価されるかなって思ったから。




【個別簡易紹介】

「ルギア」
・構築の軸。基本的には化身ボルトロスと同時に選出。
・張り切り状態+弱点保険によるC2段階アップ+100%急所で専用技のエアロブラストが非常に強力。半減でも大体半分削れる。
・追い風は猫騙し+ジオコントロールゼルネアスに対しての回答。基本的に猫騙しは化身ボルトに飛んで来るのでその隙に発動。ルギアに来た場合はボルトロスの電磁波が通る。
・自己再生は不意打ち透かしや相手の交代読み等で隙が出来た時の回復手段。動ける回数を増やす。

「化身ボルトロス
・サンのみをルギアに投げつける要因。
・絶妙な素早さと投げつけ終えた後も相手に対して嫌がらせが出来る点・ある程度の耐久があるの為コンボ成立に最も適しているポケモン
ファイアローに対して強い点も評価。他の投げつけるを覚えるポケモンは『小回りが利かない・ファイアローに弱い・素早さが遅すぎてコンボが成立しない』等の点がある。ライチュウも考えたが耐久面なさと同速になりコンボが成立しない時もある事を考えて断念。
・当初はドーブルの補助技を止める事を考えて挑発だったがメンタルハーブドーブルの増加に伴い、相手の事故等を狙える電磁波を採用。
・物理面は最速維持にするとあまり耐えれるラインがない為、ゲンシカイオーガを意識した耐久に設定。案外耐える。

グラードン
・ルギアで暴れ終えた後の仕留め役。
カイオーガグラードンは選択。
・自分がグラードンを選択した理由は『モロバレル対策・電気受け・カイオーガを使いこなせない・ノー天気がないと天候を維持しにくいため使いにくい』が主な理由である。
・メイン技が出来る限り命中100じゃないと構築を組む事が出来ない人なので特殊型。運がある人は物理の方が多分良い。
・10万ボルトはファイアローの処理を迅速に行うため。ボーマンダレックウザを早めに処理したい人はめざ氷。
・ただしレックウザはチョッキ持ちが増えた為、あんまりおすすめしない。
・耐久は影さんの奴をパクった。同速負けで負けるなら上記の耐久振りが良いかなと思った為。

モロバレル
・トリル対策。いれば絶対に相手はモロバレルを意識した動きをしてくるのでいるだけで強い。
・主にドータクンクレセリア軸のトリル(っぽい)構築に出す。
クリアスモッグはジオコンゼルネアスに対しての回答。
・おさきにどうぞは絶対にクレセ等のトリルPTはラム神秘を仕込んでいる可能性が高い為。この技があると上記の場面でもモロバレルが腐りにくくなる。
・持ち物はレックウザファイアローの飛行技を威嚇が無くても耐えれるようにする為の『バコウのみ』。
・特性はほうし。結構発動機会はある。
・『オッカのみ・ラムのみ・メンタルハーブ』でも全然OK。

クチート
・メガ進化1匹目。
・主にカイオーガレックウザ軸の構築に選出する。Big6には基本は出さない。
・配分や技も凄くテンプレなので略。
・伝説解禁ルールだと滅法強いポケモン

「ガルーラ」
・メガ進化2匹目。
・主にBig6やドータクンクレセリアのトリル軸構築に選出。
・基本的にグロウパンチで積んで不意打ちで威圧する形を作るのが目的。
・守るはグロウパンチ後に集中される事が多い為。あると便利。
・特性は猫騙し等の怯みを考慮して『精神力』。
・耐久はレックウザを意識。倒れた場合は持ち物や配分等が分かりやすくなる為、次からの立ち回りが立てやすくなる。と思ってる。


【選出】
「基本」
ルギア・化身ボルトロス
グラードン・ガルーラorクチート

ドータクン猫騙しトリル構築」
ガルーラ・モロバレル
グラードン・化身ボルトロス

カイオーガレックウザ構築」
クチート・化身ボルトロス
グラードン・ルギアorモロバレル


【感想】
・思っていた以上に強かった。もう少し強い人に話をして煮詰めるべきだったけどポケモンよりやきうの方が面白かったから仕方ない。
・大正義オフでも7-1だったからそこそこ強かった。がオンラインだとどうなのか分からない。
・沢山試合をこなすのがポイント。何でも経験値を積む事が大事。ゲームでも人間関係もその他諸々。


【ビデオ】

ALWW-WWWW-WW4T-N7ZM

63FG-WWWW-WW4T-N7MT