【INC2020・4月版】えいみさんは強いですの巻



【始めに】

・お久しぶりです。約四年振りのブログ更新です。元気に生きてます。プロ野球中々開幕しません。あちゃ〜。なので今作はそこそこ本気出して取り組みました。



【各ポケモンの詳細】


・ドラパルト@弱点保険


f:id:Torako1204:20200413185754j:plain

性格:陽気

実数値:164-172-95-×-95-213  

特性:クリアボディ

努力値:H4A252S252



トゲキッス@鋭いツメ


f:id:Torako1204:20200413185807j:plain


性格:臆病

実数値:173-×-116-168-136-135

特性:きょううん

努力値:H100B4C220D4S180



ドリュウズ@ラムのみ


f:id:Torako1204:20200413185853j:plain


性格意地っ張り

実数値:201-185-97-×-86-126

特性:すなかき

努力値:H124A108B132D4S140



ギガイアス@拘り鉢巻


f:id:Torako1204:20200413185908j:plain

性格:勇敢

実数値:192-205-150-×-101-27

特性:すなおこし

努力値:H252A252D4



サマヨール@しんかのきせき


f:id:Torako1204:20200413185928j:plain

性格:呑気

実数値:147-75-178-×-171-28(A個体0S個体5)

特性:おみとおし

努力値:H252B92D164



・水ロトム@命の珠

f:id:Torako1204:20200413185836j:plain

性格:控えめ

実数値:149-×-127-157-127-129

特性:ふゆう

努力値:H188C140S180



【各個別毎の耐久調整】 

(D〇〇〇〇ダイマックス時の事を示す)


「ドラパルト」

・ドラパルトのミラーを意識して最速。


トゲキッス

H4振りDアイアント(H266D68)をダブルダメージ時の熱風で確定。

・最速70族抜き(バタフリー意識)

A172Dドラパルトの珠ダイホロウ耐え。


ドリュウズ

・ダイジェット一回込みの100(リザードン)をすなかき発動時に抜かせる

・最速スカーフガラルヒヒダルマをすなかき発動時に抜かせる

A211珠鉄の拳ローブシンマッハパンチ耐え

A172Dドラパルトの珠ダイホロウ耐え

A187ドリュウズ75%地震耐え

・残りA


ギガイアス

Dバンギラス(H414B131)を鉢巻馬鹿力で確定。


サマヨール


・素早さ最遅+1(ミラー意識)

・現ポケモン対戦界で全盛期(201417)サファテ並みに強くて対戦マッチした時に絶望感があるカエール氏のブログの配分


「水ロトム

HP→10n-1

・最速ペリッパー抜き(現状は補正有りCSが主流になりつつあるがこの素早さライン)

・残りC


【この構築になった理由(一言で)


・現在のポケモン界隈のトレーナーで全盛期守護神サファテ並みの強さを誇るカエール氏のサマヨール構築を見て多分サマヨールから構築軸をスタートすれば強いんだろうなと思った為。


https://youtu.be/0h7xeSHfVKA

 (サファテって誰や人用動画)


サマヨールドラパルトトゲキッスギガイアスドリュウズロトム(構築を組んだ採用順番)



【個別解説(メモ)


「ドラパルト」

・弱点保険は基本的に隣のサマヨールで自発的に発動させる事が殆ど。単純明解で速くて火力があって強い。

・ダイドラグーンは後発のフェアリータイプに受けられる可能性があるので基本的にダイホロウかダイジェットで通す事が重要。

・本当は現段階でのポケモン対戦プレーヤーで全盛期サファテ並に絶望感があり凄く強いカエール氏の耐久振りにしようか悩んだが「相手のドラパルトはドラパルトで見る」になったので相手のドラパルトより先に動かせれるように最速。同速ミラーはお祈り。

・ドラパルトは深田えいみさん(大人の男性陣がお世話になる人の職業をしている人)に似てます。えいみはやっぱり最強。


f:id:Torako1204:20200413194025j:plain

(この画像は借りました。ダメなら消します)


・ヤクルトで例えるなら2015年時のバーネット。パターンに入れば無双パターンなので完璧な場面で出せば勝ちだからもう野球中継見なくても大丈夫だよ!風呂入って来いよ!みたいな感じです。


f:id:Torako1204:20200413195754j:plain


http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54532876.html

(バーネットって誰や用。個人的に8番が嗜好です。早くバーネットみたいな出てくれば勝ち確守護神出てきて欲しいですね。そもそも2015はメジャーリーガー3人が7〜9回任せれる時点で最強。)


トゲキッス

アイアントの通りが良いので初手で出てくる事が多めです。

が、それを「Dドラパルト&トゲキッス」で返り討ちする事が出来ます。

「ドラパルトのダイジェット→Sアップによりアイアントより熱風を先に打てる」

(火炎放射じゃない理由は相手のサイドチェンジ対策)

・壁貼り構築等を考えると其れを50%で無視出来る鋭いツメorピントレンズ持ち強運キッスは強いと思ったので採用。思っていた以上に強く、負け濃厚試合を勝ちに出来る能力を持っているので間違いなく今回のMVP

トゲキッスダイマックス展開で行けそうな場面は積極的にやっていきます。特にブラッキー入りは去年の世界大会決勝戦みたいな感じでDトゲキッスが刺さります。

https://youtu.be/7sq8uLvyoWQ



ドリュウズ

・色々なポケモンが解禁されてバン(ギガ)ドリが減った。ので其れなら一周回ってやっぱり強いになるだろうと思い採用。(その構築バンドリキツくない?って奴)

・基本的に初手で出す時はダイマックス展開をする事が殆ど。後発時はスイープ役。

(晴れPTに対しては後発にギガイアスを置いて相手の選出次第で砂嵐状態にして立ち回る事が多め)

・ミラー対面よりギガドリに対して100%選出されるローブシンに対して強気で動かせれるようにマッパ耐え調整に。次いでにこの技打ってくるだろう的な奴も耐える形に。

・基本的に「ドリュウズ襷のイメージ=眠り粉・鬼火を打とう」なので其れを考えてラムのみ。これは大正解でレートが高くなるにつれて発動機会が増えた印象。

・耐久振りドリュウズの欠点はすなかき時のミラー対面。今回の本戦は一回だけ対面をしてしまったが相手がチキった動きをしたので勝てたがバンドリ環境に戻るようであれば「シュカのみ」にすべきだと思う。(襷は個人的に強いけど浸透しすぎて微妙な印象)


ギガイアス

・今回の砂起こし要因。

バンギラスか何方かで悩んだがダイマックスをせずに火力を出せてトリル時に圧力をかけれる事を考えた結果、ギガイアスに。

・鉢巻大爆発が地味に強く、通れば基本的にイージーwinが出来ます。

・雑に扱っても強い。基本的に岩雪崩をしているだけで強いです。



サマヨール

・耐久お化け。今作の最強トリル起動要因。コンボを発動させないと基本的に倒せないポケモン

・影打ちはドラパルトの弱点保険を発動させる為に必要な技。また、ポケモンを「影打ち+ダイマックス技」で襷持ちポケモンを何も仕事をさせずに倒せるムーブを作れるのでかなり重要な技。ナイトヘッド50の定数ダメを与えれるのが強いので採用。

・サイドチェンジは相手に見えない択を作る為に重要な技。ただし使いすぎは禁物。ちなみにサイドチェンジが無いとヤミラミリザードンに対して対抗が出来ないので渋々入れてます(本当は守るが欲しい)

・特性により相手のポケモンの型をある程度把握出来るのが強い。ヤクルトで言うなら古田みたいな最強捕手的なポジション。


「水ロトム

・浮いてる+水電気タイプ+水タイプに打点がある。という欲張り要素が詰まっているポケモン(最後に採用したポケモン)

・素早さラインは最速ペリッパー抜き。本当は最速ギャラドス抜きにしようか悩んだが「耐久が無い+ダイマックスした時にHP258しか無いのは凄く弱そうに見える」の点を考えてHP149ロトムを採用。(HP298あれば強そうに見えたので個人的に満足)




【選出】

・基本(困った時)

先発:ドラパルト・サマヨール

後発:ギガイアスドリュウズorロトム

影打ち弱点保険でゴリ押す。

ドラパルトを処理してくるのであればサマヨールでトリルして鉢巻ギガイアスの岩雪崩で通す。単純だけどこの動きが出来れば大抵勝てます。


・セキタンザンドラパ&晴れPT

先発:トゲキッスドリュウズ

後発:ギガイアス@1(相手に応じて)

セキタンザンドラパルトは初手ドリュウズを出さないと万が一選出された時は負けてしまうので基本はこの選出。セキタンザンに対していきなりダイマックスを切るのは実は損なのでしない事が重要。ギガイアス地震を巻き込ませて動かすのも一応択です。


ラプラスorミロカロス入りトリパ(サファテ並みに強いカエール氏の構築っぽい奴)

先発:ロトムサマヨール

後発:トゲキッス@1(相手に応じて)

サマヨールで相手の持ち物を把握してから立ち回る。ラプラスが弱点保険の場合はダイサンダーをいきなり打たずにダイアークでサマヨールを攻撃してサイドチェンジで誤魔化しながらダイサンダーで処理していくプランがベスト。

 

・アローラヒヒダルマ+相手構築に砂以外の天候変更ポケモンがいない構築・ルカリオドラパルト・オーロンゲジュラルドン

先発:ギガイアスドリュウズ

後発:トゲキッス@1(相手に応じて)

スカーフヒヒダルマを見れるのがすなかきダイマックスドリュウズなので初手出来たら迅速にダイスチルで処理。

ちなみにドリュウズはダイスチルを一回先に打てば「B1UP時のA172珠ダイホロウ+ルカリオインファイト」を耐えます。

オーロンゲジュラルドンはギガイアスにダイドラグーンを打たせる事が大事。(トゲキッスで受け止める形を作る。ただし択になる)


アシレーヌサマヨールwithナットレイ

先発:サマヨール・ドラパルト

後発:トゲキッス@1(基本はギガイアス)

ドラパルトでいきなりダイマックスをせずにゴーストダイブで相手のダイマックスターンを稼ぐ立ち回りが重要(A2UPのダイホロウでもアシレーヌは倒せない為。またサマヨールに黒い霧を所持している可能性もあるので影打ち弱点保険も最初はやらない事も重要)


・この指+トリル&この指+太鼓カビゴン

先発:ギガイアストゲキッス

後発:ドリュウズ@1(ロトムorドラパルト)

守る鉢巻爆発後に相手の選出に応じてダイマックスをして攻める。鉢巻爆発は通ればほぼ勝ちパターン。



【厳しいの】

ギャラドス

(+オーロンゲ・ジュラルドン)

今作から水ロトムギャラドスには強くなくなったのでかなり厳しめ。今後最速ギャラドスが増えるのであれば水ロトムを臆CSorHSで使用するのは有り。

ただし耐久が無かったり火力が無かったりするので正直何とも言えない。


・ピッピ

(リザードンorギャラドスorアローラヒヒダルマ・インテレオン・ゴリランダー)

ピッピでサポートして隣で暴れる構築はかなりきつめ。+の奴はドリュウズで任せたくても返り討ちにあうのでやはりキツい。

本戦でも一回マッチングし負け濃厚だったがトゲキッスで急所を当ててごり押して勝てたが正直かなりキツイ。


ミロカロスorラプラス入り構築で対象のポケモンが選出されなかった時

ミロカロスラプラス入り構築は水ロトムの選出が必須なので相手が上手い人だと別パターン選出で水ロトムに強い奴が来る時があるのでそういう時は厳しい。


コータスフシギバナ

(+バンバドロ)

ラムドリュウズコータスフシギバナは辛うじて見れているが基本的にコータスフシギバナドリュウズダイマックス展開なので其処にバンバドロが入っている構築はかなりキツい。水ロトムを大切にする事が大事。

(相手構築:ランクルス・イエッサンバンバドロコータスレパルダスフシギバナ)



【今後変更するならココ】

・水ロトムの配分or別のポケモン

ギガイアスの持ち物

・ドラパルトの型



【結果】

INC4月版でレート1800達成。多分最終順位は70番位?

(32:26-5-1勝ち確切断で無効)→最終日の朝に潜る予定だったがスイッチが壊れておしまい


https://twitter.com/shadowtiger2902/status/1249395003245228033?s=21


SDでレート1800達成。(個人的に1800達成すれば多少はレートでも勝てると思った)


f:id:Torako1204:20200405135621j:plain



【感想】

・ガラルルーキーズでも勝てて今回もそこそこ勝てたので素直に嬉しかった。

・コロナで今年は全ての大会が多分無しになると思われるが個人的には満足出来る結果で良かった。



【レンタルパス】

・暇な方は是非お使い下さい。


f:id:Torako1204:20200413200942j:plain


【SDテキスト】

・実機が。。な方ようです。


Dragapult @ Weakness Policy  

Ability: Clear Body  

Level: 50  

EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe  

Jolly Nature  

- Protect  

- Phantom Force  

- Dragon Darts  

- Acrobatics  


Togekiss @ Razor Claw  

Ability: Super Luck  

Level: 50  

EVs: 100 HP / 4 Def / 220 SpA / 4 SpD / 180 Spe  

Timid Nature  

IVs: 0 Atk  

- Protect  

- Heat Wave  

- Air Slash  

- Dazzling Gleam  


Excadrill @ Lum Berry  

Ability: Sand Rush  

Level: 50  

EVs: 124 HP / 108 Atk / 132 Def / 4 SpD / 140 Spe  

Adamant Nature  

- Protect  

- Iron Head  

- Rock Slide  

- Earthquake  


Gigalith @ Choice Band  

Ability: Sand Stream  

Level: 50  

EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD  

Brave Nature  

IVs: 1 Spe  

- Explosion  

- Iron Head  

- Rock Slide  

- Superpower  


Dusclops @ Eviolite  

Ability: Frisk  

Level: 50  

EVs: 252 HP / 92 Def / 164 SpD  

Relaxed Nature  

IVs: 0 Atk / 0 SpA / 5 Spe  

- Trick Room  

- Ally Switch  

- Shadow Sneak  

- Night Shade  


Rotom-Wash @ Life Orb  

Ability: Levitate  

Level: 50  

EVs: 188 HP / 140 SpA / 180 Spe  

Modest Nature  

IVs: 0 Atk  

- Hydro Pump  

- Thunderbolt  

- Dark Pulse  

- Protect