第二回にくオフ!(群馬県ポケモンオフ)  詳細・募集事項

■ 内容: 3DS用ソフト『ポケットモンスターXY』による対戦及び参加者同士の交流
■ 開催日時: '2013/12/14(土) 11:15〜21:30

■ 開催場所: 前橋市市民文化会館  第四会議室

http://www15.wind.ne.jp/~mae-shibun/

JRをご利用の場合 → 前橋駅の南口から徒歩5分
         
          
■ 参加費: 500円   
■ 定員: 32人(対戦競技へ参加しない方は除く)
■ スタッフ 主催:かげとら(@ShadowTiger2902)・ねこがみ(@nekogamingowww)


【大まかな時間設定】

■ 11:15 受付開始
  | ・参加費徴収
  | ・名札配布
  | ・予選ブロック分けのクジ引き 
  | ・軽い自己紹介
  | ・対戦ルールの確認
  |
■ 11:45 予選リーグ対戦開始
  |  
■ 12:30  昼食
  |
■ 13:30 予選リーグ再開
  |           
■ 15:30 決勝トーナメント対戦開始
  |
■ 16:15 3位決定戦(出来れば)
  | 
■ 16:45 決勝戦
  |
■ 17:15 片づけ
  |
■ 17:20 表彰式
  |
■ 17:30 解散(時間厳守でお願いします)


■ 18:30 2次会
  |
■ 21:30 解散(目安)


オフ会に参加された方を対象に、会場付近の居酒屋で2次会を行います。(予算¥4,000円位)
参加者募集記事にて申込みをされる際に、2次会への参加有無を併せて書込みお願いします。
12/13(金)21:00以降のキャンセルは、お店に対してキャンセル費用が発生する為、厳禁です。
その場合、打上げ参加者全員でその費用を負担となります。

◇ 注意事項



■ ナンパ・セクハラ・勧誘などの迷惑行為は禁止します。
■ マジコン・データの改造禁止。発見次第、即退場して頂きます。
■ ゴミは各自で必ずお持ち帰り下さい。置き去り・ポイ捨ては厳禁です。
■ 手荷物・貴重品の管理は各自でお願いします。
■ 盗難・紛失・忘れ物について、こちらの方は一切の責任を負いかねます。
■ 予選ブロックの開始時刻から1時間を超える遅刻をされた場合、対戦競技への参加をお断り致します。
■ あまり細かくは記述しませんが、良識と節度・思いやりのある行動をお願い致します。
Twitterのアカウントをお持ちの方は、主催・かげとらのアカウント(@ShadowTiger2902)をフォローお願い致します。
  また、このアカウントにて、当日の結果報告なども随時行っていきます。
クロックアップ(動作速度を上昇させたハード)の使用は禁止とさせていただきます。
■ 充電機類は各自持参でお願いいたします。

◇ 対戦ルールについて

先週の土曜日に正式に決まりました『カロスダブル』で対戦会を開きます!
使用して良いポケモンは以下のURLをご覧ください。後々覚えておくと便利リストも作りますのでお楽しみに。


http://pente.koro-pokemon.com/zukan/xy/

またPT及び個体が無い方は私がある程度お貸しいたしますので気軽にお声をかけてください。



† 見せ合いありカロスダブルバトル
■ 6匹を見せ合い4匹を選出して対戦する、見せ合い有り6→4のダブルバトルです。
■ パーティの見せ合いはエントリーシートを使って行います。
  (被りポイント集計のため、エントリーシートは対戦終了後に回収します)
エントリーシートに記載する内容は、「使用するポケモン6匹(フォルムも公開)」「道具の有無」「ポケモンの性別」などです。
■ 対戦ごとのパーティ(ポケモンの個体・技・道具)変更は出来ません。
ポケモンの重複、道具の重複は禁止とさせて頂きます。
  (現時点、通常プレイで入手不可なポケモン・道具の使用も禁止です)
■ レーティングバトルでは、一部の伝説・幻のポケモンを除いたポケモンが使用できます。
■ レベル1〜100までのポケモンを3〜6匹(バトルルールによって異なる)、バトルボックスもしくは手持ちに入れて対戦します。
■ レベル51以上のポケモンは、自動的にレベル50になります。
■ 対戦時間は1試合最大30分、対戦に出すポケモンを選ぶ時間は120秒、1ターンあたりの選択時間は60秒です

【今回使用できないポケモン
ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスディアルガパルキアギラティナフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニ、レシラム、ゼクロムキュレムケルディオメロエッタゲノセクト、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ

出場させるポケモンについて

■ 対戦中は、レベル51以上のポケモンのレベルが自動的にレベル50になります。覚えている技はそのままで、レベル50になります。
■ 図鑑No.が同じポケモンは、2匹以上エントリーすることができません。
■ エントリーできるポケモンは、通常のプレイで入手したポケモンおよび、公式にプレゼントされたポケモンだけです。
■ 以下の方法以外で技を覚えたポケモンは、使用することができません。
1. レベルアップで覚える
2. わざマシン(ひでんマシン)で覚える
3. タマゴから生まれたときに覚えている
4. ゲーム内の登場人物などから教えてもらう
5. 公式にプレゼントされたポケモンが、特別に覚えている

道具について

■ 2匹以上のポケモンに同じ「道具」を持たせることはできません。
■ 通常のプレイで入手した「道具」および、公式にプレゼントされた「道具」以外は、使用することができません。

——————————————————————————————————————————————————————————————
ここまでのルールは、レーティングバトルのスペシャルではシーズンごとに異なるルールを採用します。詳しくは、各シーズンのスペシャルのレギュレーションページでご確認ください。
——————————————————————————————————————————————————————————————

わざの効果について

■ 地形の効果を受ける技は、次のようになります。

「しぜんのちから」を使うと「トライアタック」になります。
「ひみつのちから」を使うと、3割の確率で相手を「まひ」状態にします。
「ほごしょく」を使うと、使ったポケモンのタイプが「ノーマルタイプ」に変化します。

■ ゲーム内における勝敗判定について

・わざの効果で、お互いのポケモンが同時にひんし状態になった場合
使用した側が負け:「じばく」「だいばくはつ」「みちづれ」「いのちがけ」
使用した側が勝ち:「すてみタックル」「ボルテッカー」「フレアドライブ」「とっしん」「じごくぐるま」「ブレイブバード」「ウッドハンマー」「もろはのずつき」「わるあがき」「ワイルドボルト」「アフロブレイク」、「いのちのたま」を持たせて使用したわざ
・天気などの効果で、お互いのポケモンが同時にひんし状態になった場合
天気のダメージや状態異常など、ターンの終わりに受けるダメージでお互いのポケモンがすべてひんし状態になってしまった場合、先にすべてのポケモンがひんし状態になったほうが負けになります。(「ほろびのうた」も含まれます)
・特性・道具の反撃のダメージで、お互いのポケモンが同時にひんし状態になった場合
「さめはだ」「ゆうばく」「ヘドロえき」「てつのトゲ」「ゴツゴツメット」などでダメージを与えた側が勝ちになります。

■ 1試合の対戦時間について

・時間については、ゲーム内にて自動でカウントされます。
・制限時間が経過した時点で勝敗がついていない場合、下記①→③の順番で勝敗をゲーム側が自動的に判定します。
1. 残ったポケモンの数が多いプレイヤーの勝利
2. 1.でも同数の場合、残ったポケモンのHPの合計/手持ちのポケモンの最大HPの合計が多いプレイヤーが勝利
3. 2.でも同数の場合、残ったポケモンのHPの合計が多いプレイヤーが勝利
それも同じ場合は、引き分けです。

■ 1ターンあたりの選択時間について

・選択時間については、ゲーム内にて自動でカウントされます。
・選択時間が過ぎた場合は、自動的にわざが選択されますので、ご注意ください。




■決勝リーグについて

6or7人グループ×3(各グループ3名が上位×3) 9人

以上9名を決勝リーグ進出とする。


【参加費で使うお金の詳細(予定)】

収益  
未定

減益 
未定 


【商品】

今回は1位の人から商品を選択式という形にさせていただきます。

ポケモンX(サブROMでお使いください)
・ハムギフト詰め合わせ(1980円相当)
・私の親父『gillet田中画家の特製の絵』
・私の親父『gillet田中画家の特製のトートバック』

また今回はKPが一番低かった人に贈られる『KP低い賞』も新設致します。
商品内容は当日までのお楽しみです!




【その他注意事項】

・遠方から来られる方へ
スタッフ陣の家で皆様を泊めさせたいのですが諸都合により泊めさせることが出来ません。
参加される方は高崎駅周辺にあるホテルは前橋駅前の東横インでの宿泊をおススメ致します。

前橋駅前の東横イン→  http://www.toyoko-inn.com/hotel/00124/index.html
高崎駅周辺のおすすめホテル→  http://www.takasaki-hotel.com/

・当日の会場での駐車について
4台分駐車できる分を確保してあります。遠方で車で来られる方はご利用ください。
止まられる場所は「第2駐車場・2階」です。現在4台の駐車場を使用することになっておりますので以降の方は周辺にある有料駐車場をご利用ください。止められる指定位置は特にないとの事ですので空いている所に止めてください。


・当日の案内について
会場の場所は分かりやすい場所にしましたが、もし分からない方がいましたら10時30分すぎに私が前橋駅南口の前に待機致しますので私と一緒に行きましょう。当日の格好はツイッターで載せますのでご確認をお願いいたします。


・東京方面から電車で来られる方へ
今回スタートを早くした為当日に群馬着の予定の方は少々早めに出ないと間に合いません。
群馬は他の件と比べて電車を1本逃すと30分以上待つ場合がありますので時間に余裕をもって来られてください。
当日間に合わない場合は主催の私に連絡をお願いいたします。



・飲み会について
参加されたい方は是非とも参加してください!個人的にはこっちをメインにしたいと考えています。
但し、未成年の方は本当に申し訳ないのですが警察沙汰になってしまうと非常にまずい事になってしまいますので極力参加をしないようにお願い致します。


http://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10008178/

上記のURLの会場を予定(予約済み)をしています。時間は『18時半から約3時間』です。
飲み放題込み3500円です。人数がぎりぎりぽいのでちょっと窮屈かもしれませんがご了承ください。

二次会参加者の方は受付時に支払う形となります。
ですので『参加費500円+2次会3500円』の事前準備をお願い致します。



・昼食について
会場付近にコンビニ3件&大型ショッピングセンターがありますので困りはしないと思います。館内は飲食OKですので持参しても構いません。

・充電について(重要)
今回の会場は電気器具1台につき120円の持ち込み代がかかります。それは充電器も持ち込み代の対象となってしまうとの事です。ですので充電は前日にしっかりとした状態で来てください。どうしても充電したいという方はスタッフの方までに連絡ください。こちらの点は皆様にはご迷惑をおかけいたします。

ちなみに私が持っている充電器は「3DSiphone」です。その他の充電器が必要な場合は持ってきていただき、スタッフまでに申請してください。


【連絡先について】
今回オフ自体初参加の方が多いです。
万が一の事を想定して連絡先(Twitterアカウント)を教えていただければ幸いです。




【参加表明について】

第二回にくおふ!に参加希望の方は、こちらの文のコメント欄にてをお願い致します。

書込み前に必ず上記の募集要項をご一読下さい。

参加希望をされた場合、募集要項を理解し全てに同意した上で、
当日の運営の判断には、一切異議を申し立てないことを、誓約したとみなします。

□ 書込みテンプレ

【HN&名札の登録名】 かげとら かげとら
【対戦競技 参加or不参加】 参加(人数に応じて)
【2次会 参加or不参加】 参加
【連絡先(Twitterアカウント)】
【意気込みなど一言】 肉が食べたい!


参加表明は11月16日(土)夜21時からスタート致します。
それまでのコメントを無効とさせていただきますのでご了承ください。

なにか質問事項等がございましたらコメント欄もしくは私のskypeID「kagetorakoko」までにご連絡を下さい。よろしくお願いいたします。




【一次会参加者】

・かげとら(主催)
・ねこがみ(スタッフ)
・げべぼ 
・へき 
・ジョニー(車)
・kappy
・鈴藤
・もち
・かえで
・こんぱんご
・リッツ
・サニー
・ミヤビス(車)
・すらいむ
・みーや
・ズズくん
・K1
・HAL
・koba
・しぽちゅど


【二次会参加者】

・かげとら
・ねこがみ
・げべぼ
・へき
・ジョニー
・kappy
・鈴藤
・もち
・かえで
・こんぱんご
・リッツ
・サニー
・ミヤビス
・すらいむ
・みーや
・K1
・HAL