【ダブル】レジギガス2013-高種族値なのに馬鹿にされるので仲間の力を利用して強くなり100倍返しをしよう!の巻-

【構築】


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ドレディア ギガドレイン フラフラダンス なかまづくり 威張る 気合の襷 マイペース
化身ボルトロス 10万ボルト 電磁波 身代わり 威張る オボンのみ いたずらごころ
レジギガス にぎりつぶす 岩雪崩 ドレインパンチ ワイドガード 命の珠 スロースタート
ラティアス 流星群 サイコショック 目覚めるパワー地 トリック 拘り眼鏡 浮遊
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る ラムのみ クリアボディ
ズルズキン ドレインパンチ 噛み砕く ビルドアップ 見切り キーのみ 威嚇


【技・配分】

ドレディア(NN:チュッ💛)@襷
ギガドレイン
フラフラダンス
仲間づくり
威張る

臆病
H252D4S252

177-×-95-130-96-156

・特になし


化身ボルトロス(NN:ガブこいよ)@お盆
10万ボルト
電磁波
みがわり
威張る

穏やか(めざ氷個体)
H228D180S100

183-×-90-145-135-144

・C178ボーマンダのジュエル流星群を最大乱数以外耐え
・C182ラティオスのジュエル流星群を75%の確率で耐え
・最速ヒードラン抜き
・無補正最速霊獣ランドロス抜き(一応)


レジギガス(NN:おれにカを)@珠
にぎりつぶす
いわなだれ
ドレインパンチ
ワイドガード

意地っ張り
H188A76S244

209-209(104)-130-×-130-151(75)

・10n-1
・H222B165クレセリアを2段階時AUP&NOスロースタート時の珠にぎりつぶすで一発
・H207B133バンギラスを2段階時AUP&NOスロースタート時の珠ドレインパンチで一発
・C182ラティオスのジュエル流星群耐え
・A205メタグロスのコメットパンチをほぼ2発耐え
・最速FCロトム抜き(スロースタート時でない場面)


ラティアス(NN:Schmetter)@眼鏡
流星群
サイコショック
めざ地
トリック

臆病(めざ地個体)
HBCDS252

169-×-117-141-151-178

・10n-1
・A186バンギラスかみくだくを上2つ以外の乱数で耐え
・A205珠ドリュウズのシザークロス耐え(のはず)
・H157B121カポエラーを眼鏡サイコショックで一発
・最速


メタグロス(NN:ニケ)@ラム
コメットパンチ
バレットパンチ
地震
守る

意地っ張り
H220A4B4D220S60

183-171-151-×-138-98

・C161珠キングドラの雨時ハイドロポンプ耐え
・大体のハッサムはS95以上がいないのでそれより先に動かせることが出来る(はず)


ズルズキン(NN:Shintaro)@キー
ドレインパンチ
噛み砕く
ビルドアップ
見切り

生意気
H252A164B84D4

172-131-146-×-149-56

・A187メタグロスのA2段階UP時のコメットパンチ耐え
・A205シュバルゴのジュエルメガホーン耐え
・C182ラティオスのジュエル流星群耐え
・最遅


【個別解説】

ドレディア
別名:『レジギガスを覚醒させる&くそゲーをしかける』
現状の環境&レジギガスを覚醒させるコンボを成立させるメインのポケモンは『ドレディア』だと私は考えています。
基本的な動かし方は『フラフラダンスをして相手を混乱させる』→『どちらかは自傷する』→『その隙に隣のポケモンレジギガスに交換して仲間づくりを使う』→『生き残ればレジギガスに威張るをして攻撃をどんどん上げる』です。
持ち物は高火力の技を受けても一応一回は動かせる保険を作っておきたいので『襷』です。後の候補持ち物として『メンタルハーブ』も挙げられますが襷で良いと思います。
『攻撃技はフラフラダンス』という考えで良いと思います。ですが一応攻撃技が欲しいという場面が若干あったので『守る→ギガドレイン』にしました。ここは個人の自由だと思います。範囲技の混乱技は威張るより最強。


・化身ボルトロス
別名:『くそゲーマシーン』
ドレディア一体だと現環境は高火力で押されてコンボが成立しなくなるのでそれをサポートする為に採用しました。
役割等は皆さんご存じだと思うので個人的に説明したい点だけ書きます。

素早さ→一応ですが無補正最速霊獣ランドロス抜きです。ですが現状は『最速ランドロス』が環境のメインだと思うのであんまりあてにしない方が良いです。むしろ個人的に抜かしておくラインは『最速ヒードランだと思います。先に攻撃出来るor出来ないは全く違ってくるので穏やかボルトロスの素早さラインはこれ位で良いと思います。
技→『集中攻撃をある程度防ぐ・ストーンエッジ等の高火力で落としに来るのを防ぐ&持ち物を特定させる・フラフラダンスで自分自身を混乱から防ぐ』以下の点を考えた結果、身代わりを採用しました。身代わりのおかげで勝てた試合が沢山ありました。というか現環境が身代わりボルトロスが刺さっているので強いと思っています。
集中攻撃は身代わりで1発防げば隣でフラフラダンスで混乱をしてくれるので動かなければそれで解決です。動いたから仕方ない。


レジギガス
別名:『半沢直樹
その名の通り常に逆境の立ち位置にいるが最終的には倍返しをするポケモン
以前紹介した奴は最遅でした。
ですが、そうしてしまうと『スロースタートが消えるとトリル時なのに早くなってしまい相手の方が先に動いてしまう事が多々ある・モロバレル等の極端に遅いポケモンがいると選出出来ない・スキルスワップ要因の負担が尋常になってしまう』の3点が発生してしまいます。色々考えた結論は『先に場面を作って相手が自傷している隙に登場して活躍させる』でした。
ドレディアの仲間づくりをレジギガスに打つと特性は『マイペース』になります
すると威張るをレジギガスに打っても混乱せずに攻撃が2段階UPするので威張り放題です。ですので場面さえ上手く作ってしまえばレジギガスだけで4タテも夢ではありません。
技は最遅の奴とほぼ同じなので略。ちなみに物理範囲技は『岩雪崩・地震』の2つしかないのでどちらかは入れるべきです。ちなみにどちらとも入れないとゴーストで積みます。
ワイドガードは『レジギガスは守れない』という考えの人がほとんどです。ですが、『範囲技ならBW時から守る事は可能&ダブルは範囲技を思考停止で打つ人が結構いるので使う場面は多い』と感じたので採用してみました。実際にワイドガードがあったお蔭で勝てた試合はあったので採用する価値はあると思います。
持ち物は『万が一コンボが成立しなくてもゴリ押しで行けるようにする・コンボが成立した後の威張るでAUP+珠であらゆるポケモンを一撃で倒せるようにする』の2点を踏まえた結果、珠になりました。珠にぎりつぶすは強い。エロいネタではないはず。
ちなみに素早さ補正アリにしてしまうと先にレジギガスが動いてしまい、コンボが成立しなくなるので補正ナシにしないと行けません。あしからず。



       ___
       /     \ キリッ
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \  こっちを見ろ!現実逃避するな!!
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |



ラティアス
別名:『早いスピードから予想以上の火力を与える女性』
主に『雨PT・ラティオス等のスピードアタッカーが2体以上いるPT・ラッキー等の害悪PT』に対して選出します。
ラティアスはハバンを持たせて竜との対面を見てくる』という考えの人が多いと思うのでそこを突いていきます。主に流星群は打たずに『サイコショック・めざ地』が主なダメージソースで流星群は竜対面と死に際しか打ちません。
ラティオスを採用しない理由は『トルネロスに対して若干強気に動かせる』があるからです。耐久をそこそこ振っている別名『男の娘ラティオス』を採用しようか悩みましたが個人的にラティアスの方がサポート型として定着しているのでそこを突けるのは強いのではないかと思い、ラティアスを採用しています。


メタグロス
別名:『強い』
主に『レジギガスが選出できない時のアタッカー・ユキノオーに対してのストッパー役・クレセリアバンギラス等に対しての打点作り』がお仕事。
安定した値がある為ある程度ゴリ押しで行けることが出来つつ、先制技でのトドメを指す事が出来るので非常に汎用性が高い所に注目して採用。
持ち物は『状態異常を防ぐ・威張るギミックでのAUP上昇で火力UP』を考え、ラムのみ。
耐久は特殊面を上げることで不一致弱点技を耐える事で動かす回数を増やします。後は値に頼りましょう。


ズルズキン
別名:『モテない』
上の5体だけだとトリル状態になってしまうと非常に厳しいのでその時に対して動かせるアタッカーとして採用。別に相手がトリルPTじゃなくても電磁波等で素早さ補完をすれば使えないって事は無いので幅広く選出は出来るはず。
素早さは最遅にする事でトリル時にたいていのトリルアタッカーに対して先に動かせる事が可能になります。
ズルズキン単体の火力は乏しいのでそれを補完するために『キーのみ』を持たせて威張るコンボを成立させます。トリル時に『化身ボルトロスズルズキン』の2体を並べることが出来ればそれなりに対抗は出来るはず。
配分はHALさんの奴をパクりました。後で本人に許可を得てURLを記載しておきます。


【選出】

ドレディア・化身ボルトロスレジギガス・補完の1体
ラティアス・化身ボルトロスメタグロスズルズキン
メタグロス・化身ボルトロスラティアスズルズキン


【無理な奴】
ウルガモス
・叩きPT
・想定していなかったスカーフ持ちポケモン
・フラフラダンス&電磁波をしたのに動いてくるポケモン


はっきり言うと覚醒させるには運が必要です。
運が良ければ結構勝てるのでレモネードさん辺りがこの構築を使うと強いと思います。
最後にこの構築は初見殺し気味ですが『フラフラダンス・電磁波・威張る』があればどんな相手に対しても5分5分で勝てるのでこの構築が割れていても使う価値はあると思います。オフ会で色々な人を発狂させて『半沢直樹みたいな正義感』に浸りましょう



【バトルビデオ】
25-08495-18262(レジギガス4タテ動画)