第8回アリーナオフ-2012秋の陣-  レポート

結果だけを書くと決勝リーグ1回戦敗退でベスト16でした。
今回はそれなりに詳しく書いたのですが更新を押したらPCが落ちてしまい全部消えてしまったので簡潔に書きます。




ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 冷凍パンチ 拘りスカーフ 砂起こし
化身ランドロス 大地の力 サイコキネシス めざめるパワー氷 守る 命の珠 力づく
カポエラー インファイト 岩雪崩 猫だまし フェイント 格闘ジュエル 威嚇
ウルガモス 大文字 虫のさざめき 身代わり 守る 虫のジュエル 炎の体
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け トリックルーム オボンの実 浮遊
トリトドン 大地の力 熱湯 みがわり 守る 地面のジュエル 呼び水


〜個別解説〜

バンギラス(NN:SoyFurete)@スカーフ
岩雪崩
噛み砕く
けたぐり
冷凍パンチ

陽気
H100A132D4S252

188-171-133-×-121(181)-124

・スカーフもちで最速110族抜き
アギルダーのHPMAX時のいのちがけ耐え
・噛み砕くで156-100ラティオス確定1発
・噛み砕くで155-101ラティオス高乱数1発(93.8%) ※噛み砕く+砂嵐ダメージ1回で落とせる
・ダブルダメージ岩雪崩で193-106サンダー確定2発
・ダブルダメージ岩雪崩で191-86ウルガモス確定1発
・ダブルダメージ岩雪崩で186-91ボルトロス確定2発
・冷凍パンチで183-116ガブリアス中乱数1発(43.8%)
・冷凍パンチで164-111化身ランドロス確定1発
・A1段階ダウン冷凍パンチで191-111ヤチェの実霊獣ランドロス高乱数2発(91%)
・噛み砕くで136-110シャンデラ確定1発
・砂嵐ダメージ1回+噛み砕く2回で223-152クレセリアを確定

このPTが苦手なラティオスを見れるようにスカーフになっています。基本的には早いスピードでの岩雪崩で相手を怯ませることが主な仕事になっています。(正確にはなっていた)不利な局面も怯みのおかげで形勢逆転の形を作ることも可能です。
ただ現環境はスカーフ霊獣ランドロスが流行っているため選出がしにくいと感じました。そのためラティオスを好き勝手に動かされてしまうケースが多かったのでスカーフバンギラスは強いけど弱かったの一言に尽きます。

ランドロス(NN:1ねんせい)@珠
大地の力
サイコキネシス
めざ氷
守る

臆病
H4C252S252

166-×-110-167-100-168

・珠力づく大地の力でH187D142メタグロスを一発
・珠力づくサイコキネシスでH157D130カポエラーを砂ダメ込みで最低乱数を引かない限り確定で落とせる

浮いているポケモンがPTに少ないため地震を打ちにくいことを考え、KPのトップとして君臨するメタグロスを力づく珠大地の力で落とせる火力をもつ化身夢特性ランドロスを採用しました。
使ってみた感想は高火力をノーリスクで出せる点は非常に高評価できるのですが、受けとして出すことが出来ないため場持ちが難しく、やるべき仕事を出来ないまま退場をしてしまうとお荷物になってしまう事が多かったので扱いが難しいポケモンでした。
後はめざ氷をとんぼがえりにすべきだと思った点が何度もあったのでとんぼ返りに変更すべきだと思います。

カポエラー(NN:まわる。)@格闘ジュエル
インファイト
いわなだれ
猫だまし
フェイント

H252A156B100

157-135-128-×-143-90

・H157B128水ロトムを手助け込みジュエルインファイトで確1
・H207B133バンギラスをジュエルインファイトで最低乱数以外確定
・A189メタグロスの思念の頭突きを上2つ以外の乱数を引かない限り耐え
・C182ラティオスの珠流星群耐え

ウルガモスの相棒として有名なカポエラーを今回久しぶりに使ってみました。
主な仕事は相手のバンギラスをジュエルインファイトで半減実持ちを貫通して倒す・・・。だと思いますが現状は威嚇を撒かれたり、受けとしてバンギラスをジュエルインファイトから防がれることが多いので個人的には「水ロトム」にジュエルインファイトを打つことが現環境での役割ではないかと思います。
そして今回はあまり警戒されない「フェイント」を搭載してみました。初手猫だまし読みで両方とも守ってくる読みでフェイントを打つことで相手のポケモンを確実に落としに行くことが出来ます。オフ会でも何回も決まったので今回は「フェイント」がメイン技として使うケースが多かったです。
いわなだれは蝶の舞ウルガモスに対してトリルを貼った後に打点として入れました。今回は当たりませんでしたが、一発で落としに行きたい事を考えると「ストーンエッジ」でも良いと思います。

ウルガモス(NN:ガガ)@虫のジュエル
火炎放射
虫のさざめき
身代り
守る

臆病
H116B12C108D20S252

175-×-87-169-128-167

・16n-1
・A189メタグロスエスパージュエル発動時の思念の頭突き耐え
・手助け込み虫のジュエル発動時のむしのさざめきでH223D172クレセリアを確一
・手助け込み虫のジュエル発動時のむしのさざめきで砂時のH207D121バンギラスを確一
・C182ラティオスの珠流星群耐え

今回のPT軸になっていたポケモン
現環境は「メタグロスバンギラスクレセリア」の3強が環境に占めているのでそれに対して強いポケモンだと思います。
手助け込み虫のジュエル発動時のむしのさざめきは「砂時のバンギラス」「クレセリア」を確実に仕留めることが可能です。ただこのPTの場合はカポエラーに手助けが搭載されていないので「クレセリア・身代わりを貼ったウルガモス」の形を作れるように他のポケモンでカバーします。
みがわりが残った状態のウルガモスを場に出せれば一体で4タテを狙えることも可能です。
炎技が「火炎放射」の理由は「熱風だと外す可能性があり相手に勝ち筋を作ってしまうから」です。命中100の炎技は安定感があるので火炎放射を使うべきだと思います。

クレセリア(NN:ミスUSA)@お盆
冷凍ビーム
めざ炎
手助け
トリックルーム

(31-18-31-30-31-2の個体)

生意気
H220B76C160D52

223-×-150-115-172-81

・16n-1
・H171D100ボーマンダを冷凍ビームで一発(最低乱数以外)
・H振りナットレイをめざ炎で2発
・A200ハッサムの珠虫食い耐え
・C182ラティオスの手助けジュエル流星群耐え

手助けで隣のポケモンをサポートすることで相手のポケモンを強行突破したり、素早さ操作技として一発で場の状況を逆転させることが可能である「トリックルーム」を搭載してあります。
配分や技は皆さんご存知だと思いますので略します。今回は持ち物は「オボンのみ」でしたが「ラムのみ」でも良いかもしれません。その理由はまた後日説明します。

トリトドン(NN:Arthritis)@地面のジュエル
大地の力
熱湯
身代り
守る

H180B60C236D28

209-×-96-156-106-39

・4n+1
・H177D101ハッサムを手助けジュエル大地の力で一発
・H187D129メタグロスをジュエル大地の力で一発
・C182ラティオスの珠流星群耐え
・A161カポエラーのジュエルインファイト耐え
・A189メタグロスのA2UP時の思念の頭突きを上2つ以外の乱数で耐える

相手の雨パに対しての単体技を打たせにくくさせる威圧・トリル時のアタッカー・相手のトリル時に対しての妨害要因として採用しました。
相手の雨パは「カポエラートリトドン・スカーフバンギラス」の3トライアングルで何とかします。
技は縛っている状況を作ると相手は逃げ道を作ってくるのでその時に対しての「みがわり」が強いです。特にトリル最終ターンに身代わりを残せるとトリルが終わっても動かせることが出来るので個人的には「みがわりトリトドン」は推します。
氷技が無い理由はクレセリアに冷凍ビームが搭載されているので必要ないと感じ今回は入れませんでした。代わりに水技が欲しい場面が結構あったので命中&状態異常を狙う意味で「ねっとう」を採用しました。濁流は肝心の所で外して負けるビジョンしか見えなかったのでやめました。


〜パーティ考察〜
私のオフ会時使用PTが「レジギガス→珠メタグロスレジギガス」と変な構築しか使っていなかったので今回はBW1の環境当初から使っていた「カポエラーウルガモス」をもう一度使ってみようと思い構築してみました。
実は「カポエラーウルガモス」から始まったのではなく「バンギラスドリュウズトルネロス」でしたがそれがだんだん変化をしいつの間にか「カポエラーウルガモス」軸になっていました。そこの話は群馬オフ後に書きます。
形としては正直納得はしていません。ただ言えることは「カポエラーウルガモス」は現環境で活躍できる構築だと思いました。
ちなみに今回のPTは命中100をメインとして構築しました。技外しで負けた試合はほとんど無かったのでそこは自分の思惑通りだったと思います。


〜簡易対戦ログ〜

対戦した順に掲載。敬称略。

【予選】

1試合目 みつ 1-0 ○

俺:バンギラス/カポエラー/クレセリア/トリトドン/(ウルガモス)/(化身ランドロス)

みつ:ラティオス/ゴウカザル/バンギラス/霊獣ランドロス/(水ロトム)/(メタグロス)

ゴウカザルラティオスの対面処理方法を完全に怠ってしまい、初手にスカーフバンギラスを対面させてしまう立ち回りを作ってしまった結果、バンギラスが何も仕事をできずに落ちる。
しかし、相手のPTがトリルに対しての有効打が無かったのでクレセトリトドンの並びからトリルを貼り、そこから一気に有利になり最後は身代わりトリトドンで制圧をし勝ち。
ただ、ヤチェ持ちランドロスを急所で貫通やラティオスの流星群避けがあったからこそ何とかなった試合だったので次回はもう少し立ち回りを考えなければならないと感じた試合でした。

2試合目 るーにー ○ 2-0

俺:化身ランドロス/ウルガモス/クレセリア/トリトドン/(バンギラス)/(カポエラー)

るーにー:ヤミラミ/ラティオス/サザンドラ/エンティ/(メタグロス)/(ローブシン)

見せ合いの段階で完全に負けていた試合でした。
「スカーフバンギラスラティオスを処理したいがヤミラミがいるため出しにくい点」と「カポエラーを選出したいがヤミラミとの対面だと出しにくく腐ってしまう点」が選出の邪魔となってしまい悩んだ挙句「ラティオスが出てこない読み」で選出した結果、予想通り選出されてしまいピンチ。
ただこの試合も運に恵まれており、「珠流星群耐えのウルガモスがジュエル流星群を耐える」「交代で受けてきたエンティが凍る」「流星群をかわす」「ヤミラミをトリックにより珠を持っていない状態の大地の力で急所突破」の4点があったからこそ勝てたのでこの試合も反省すべき点でした。
ちなみに対戦相手のるーにーさんは高校の柔道部の友人に似ていたので何か親しみを感じました。

3戦目 とてち 3-0 ○

俺:カポエラー/ウルガモス/化身ランドロス/バンギラス/(クレセリア)/(トリトドン)

とてち:メタグロス/エルフーン/ラティオス/ヒードラン/(ユキノオー)/(スイクン)

約2年ぶりに再会し、対戦。
こういう感じのPTに入っているエルフーンは守るを搭載していると判断し、「フェイント→むしのざざめき」を選択。
それが見事に的中し、エルフーンに何も仕事をさせずに落とせたと思ったら「脱出ボタン」で逃げられてしまう。が出てきたのがラティオスだったので結果的には良い方向に進む。
後はメタグロスウルガモスで処理をしようとするがエルフーンに守るがあるという事はメタグロスに「大爆発」が仕込んであるのではないかと予想する。それも見事に的中し、ウルガモスを残すことに成功。
あとは晴れジュエル熱風をバンギラスが耐えヒードランを落とし、エルフーンとの対面を作りそのままごり押し。

4戦目 どっぺる 4-0 ○

俺:クレセリア/ウルガモス/カポエラー/化身ランドロス/(トリトドン)/(バンギラス)

どっぺる:クレセリア/バンギラス/ハッサム/ローブシン/(サザンドラ)/(モロバレル)

初手の対面で不毛な択ゲーになる。PTを見てもトリルに見えるが電磁波軸にも見えるため初手の行動は悩みました。
ただこの場面を考えると初手でバンギラスが出てくるという事はウルガモスを意地でも倒したいという事が分かったので多分「スカーフ持ち」と予想。なので慎重にウルガモスを大切に扱いながら立ち回りを心掛けました。
初手の動きでバンギラスがスカーフであることが特定できたので、もう一度クレセリアを出し、手助け込み虫のジュエルさざめきでクレセリアを落とした後はカポエラーバンギラスをけん制しつつ立ち回りを展開し、ウルガモス無双を作り勝ち。
相手のスカーフバンギラスの岩雪崩をみがわりウルガモスが避けてくれたのが無双へと繋がったがウルガモスは繊細に立ち回らないとすぐに崩壊するんだなと感じた試合でした。

5試合目 モノ 2-0 ○

俺:バンギラス/カポエラー/クレセリア/ウルガモス/(化身ランドロス)/(トリトドン)

モノ:ラティアス/ポリゴン2/カポエラー/ハッサム/(霊獣ボルトロス)/(トリトドン)

ビデオ:67-49390-56811

一番理想の形で立ち回りを出来たと思います。
色々自分にとっての利点はありましたが一番の点は「砂おこしをトレースにて発動」「相手のカポエラーに雪崩が搭載されているだろうと判断した守る」「スカーフバンギラスの活躍」この3点が要因であると考えられます。

6試合目 うぃ・るくらげ 0-2 ×

俺:カポエラー/ウルガモス/トリトドン/クレセリア/(バンギラス)/(化身ランドロス)

うぃ:クレセリア/ボーマンダ/シュバルゴ/ハリテヤマ/(シャンデラ)/(水ロトム)

後々ビデオが上がると思います。

うわさに聞いていたシュバルゴの初対面。
初手でみがわりを貼り、相手のクレセリアトリックルームを貼ってきたので「ボーマンダシュバルゴの交換読み」で火炎放射を打つが「サイコショックストーンエッジ」を集中で打たれてしまい一気に不利な状況になる。
死にだしでトリトドンを出した自分は相手は「トリトドンが最遅であると判断し、交代で出てくると思われるハリテヤマを受けで出した後クレセリアトリックルームで時空を戻し手助け込みインファイトで倒しに来る」と判断した自分は身代わりを貼り勝ち筋を作る。その後はお互いに一進一退の展開が続く。
しかし、ハリテヤマを捨てずに残すと判断した自分はクレセリアトリックルームを貼ってくる読みのトリル返しをするがみがわりトリトドンに集中攻撃をかけられてしまい、逆に相手のシュバルゴの登場をお膳立てをしてしまう形を作ってしまい、そのまま相手の流れを止めることが出来ずに負け。
完全なプレイングミスで負けてしまったので反省。

7戦目 へるす 0-3 ×

俺:カポエラー/化身ランドロス/クレセリア/ウルガモス/(バンギラス)/(トリトドン)

へるす:メタグロス/水ロトム/サザンドラ/バンギラス/(霊獣ランドロス)/(クレセリア)

完全に選出ミス。
トリトドンクレセリアを見せているのでトリル要素があると相手は判断&水ロトムは選出してこないだろうと思った結果が初手の対面でした。
頑張って口プで言ったのですがまったく聞いてくれませんでした。悲しかったです。泣きたくなりました。
化身ランドロスがいなくなってしまった結果、メタグロスが重くなってしまい、雑な立ち回りになってしまいました。トリルを貼った後も相手の読み+自分の深読みで完全にメタグロスに対する打点が無くなってしまいそのまま終了。


予選は6-2終了。
終盤2連敗をして予選通過が危ぶまれたが、モノ君がうぃ氏に買った結果6-2が俺とるーにーさんの2人になる。直接対決で勝っていた自分がそのまま予選突破という形になる。

決勝リーグ1回戦 とにー × 0-4

俺:カポエラー/クレセリア/ウルガモス/トリトドン/(化身ランドロス)/(バンギラス)

とにー:ラティオス/クレセリア/バンギラス/トリトドン/(シュバルゴ)/(霊獣ランドロス)

ビデオ:71-64051-31592

完全に相手の思い通りに動かれてしまいました。
霊獣ランドロスシュバルゴがいるため安易にスカーフバンギラスを出しにくい点とこちらは「ウルガモスカポエラー」を見せていたため「ラティオスクレセリア」は無いだろうと判断して選出して結果がこの結果でした。
これは相手のとにー君の思惑通りに動かされてしまった試合でした。ただ負けるべき相手に負けたのでこれで良かったと思います。

ちなみに試合後20分間はこんな感じでした。



久しぶりに熱い試合をたくさん出来たので良かったです。



〜パーティの課題点〜
ゴウカザルラティオス
・雨パーティの明確な対処回答(特にニョロトノルンパッパ)
・高耐久水ポケモン
・水ロトム
シュバルゴ入りに対しての立ち回り(最重要)
・ドラゴン2枚入りに対して

以上の点が今後の課題です。
ただ今回のオフで課題点が分かりましたし、オフ後に課題点を解決できる構築を見つけたので群馬オフで使った後に構築を晒そうと思います。




今回のオフも初対面の人と沢山話せたり2次会もいつも通りのノリで楽しかったです!
また機会があれば参加いたしますのでよろしくお願いいたします。参加されたみなさんお疲れ様でした。