クレセレジギガス  -FINALエディション-

アリーナオフで使用しようと思っていた構築です。

1年半前から作成していたクレセレジギガスの最終形態。
今までのクレセギガスの中では一番使いやすいと思います。





[PT]

クレセリア(NN:EroticMoon)@強制ギプス
サイコキネシス
手助け
スキルスワップ
トリックルーム

223-×-159-106-172-81(40→20)

生意気
H220B148C84D52

レジギガス(NN:YouCanDoIt)@珠
恩返し
ドレインパンチ
地震
身代わり

209-228(114)-134-×-139-94(47)

勇敢
H188A220B28D68

ロトム(NN:로토무)@水のジュエル
ハイドロポンプ
10万ボルト
めざ炎
守る

155-×-131-159-128-116

控えめ
H236B28C160D4S80

ボーマンダ(NN:カトパン)@スカーフ
流星群
火炎放射
熱風
めざ飛

171-×-100-177-100-152

控えめ
H8C248S252

バンギラス(NN:StrongGirl)@ヨプ 
岩雪崩
噛み砕く
炎のパンチ
守る

207-199-133-×-123-59

勇敢
H252A212B20D20

ドリュウズ(NN:とりゃー)@地面のジュエル
ドリルライナー
岩雪崩
シザークロス
守る

191-200-81-×-99-126

意地っ張り
H44A212B4D108S140



[配分&NN詳細]

クレセリア
・16n-1
・A178メタグロスのコメットP3発をほぼ耐え
・C182ラティオスの眼鏡流星群を1.5発耐え
・H157D143カポエラーサイコキネシスで2発
・H193D115サンダーの身代わりを破壊

色違いのクレセリアは男を誘惑するエロさがあるから。

レジギガス
・10n-1
・A205メタグロスのコメットP2発耐え
・C162ボーマンダの珠手助け流星群を上2つの乱数を引かない限り耐え
・C161キングドラの雨水ジュエルハイドロポンプ耐え
・H171B100ボーマンダをスロースタート時では無い珠恩返しで1発
・NOスロースタート+手助け込みの攻撃技はあらゆるポケモンが死ぬ

「やれば出来る」
常にレジワロスと呼ばれているのだから少しは頑張れよ的な意味で名づけました。

ロトム
・H187D129メタグロスを手助けジュエルハイドロポンプで1発
・H175D101ハッサム&H166D105ユキノオーをめざ炎で81%の確率で1発
・無補正バンギ抜き×3
・C161キングドラの珠流星群耐え
・H187メタグロスの思念の頭突きを超高乱数2発耐え

韓国語。
普通に「ロトム」です。名前だけ見せれば相手に変なプレッシャーを与えられそう。

ボーマンダ
・CSぶっぱ

私は基本平日休みの朝に孵化をするのですがその時TVで流れていためざましTVに出演しているフジTVのエース女子アナ「カトパン」を見た瞬間に孵化が成功したから。
以降ボーマンダは「♀・カトパン」で統一。

バンギラス
・16n-1
・A205メタグロスのコメットP耐え
・C182ラティオスの手助け込みジュエル流星群耐え
・HB振りナットレイを手助け込み炎のPで一発

「強い女性」
世の中は女性が強い。男性はもっと女性を大切にしましょう。

ドリュウズ
・16n-1
・特性発動時で最速スカーフ100族抜き
・H175B121ハッサム&H191B106ニョロトノ&H218B94トリトドンを手助け込みジュエルドリルライナーで一発
・H167B111シャンデラをA1ダウン時のジュエルドリルライナーで乱1
・C178ボーマンダの大文字耐え
・A181メタグロスアームハンマーを大体7割で耐える

小さい体で攻撃をする際に「とりゃー!!!!!!!!!!!」と言って攻撃をしてそうだなと思ったから。


[目指した構築の形]

旧:http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20111022/1319231331

今回:http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20120324/1332610857

http://d.hatena.ne.jp/ennui_noon/20120506/1336230095


R砂スイッチトリパver3&全国大会行きを決めたアンニュイさんの眼鏡サンダー2の2つのPTを参考にし俺流にまとめました。
ハッサムレジギガスに変更。
ゆうちゃん砂スイッチの砂アタッカーはランドロスですが採用をしていない理由はハッサム→ギガスにチェンジをするとユキノオーが極端に重くなるので対面ならば勝てる確率が上がるドリュウズにチェンジ。
ドリュウズにすると格闘ポケモンランドロスが重くなるのでそこは他の3体+クレセリアで何とかしましょう。

今回もレジギガスを出さなくても勝てる構築を目指しました。



[クレセレジギガスの詳細]

クレセリア

ギガスを覚醒させる重要な役割を持ちます。
基本選出はほぼ100パーセントです。
手助け+高火力技でトリルを妨害してくるポケモンを倒しに行き、その後トリルを展開してギガス無双を目指します。

持ち物がすばやさ半減の道具を持たせている理由はレジギガスにスロースタート時の最遅は「47」のためトリル時で先にレジギガスに対してスキルスワップをするためには素早さ半減道具を持たせないといけないからです。もし半減道具以外を持たせると死にだしでギガスを出した後にすぐにスロースタートを解除することが出来ないのでトリル軸でギガスを使う際は素早さ半減道具が必須であると思います。

今回クレセリアに威張るが入っていない理由は

・技スペースが足りない
・ギガスに対して威張るが外れるとPTが壊滅するため安定しない。
・スイッチパは手助け+高火力で苦手な奴を倒してからトリルをするため必要。
スキルスワップはギガスを覚醒するために必須。
・格闘が重いためサイコキネシスが無いと格闘に積む

の5点です。

今回威張るを外したことにより威張る依存にならなくなりました。
前のクレセギガスは覚醒するために2ターン必要になりましたが今回は1ターンで高火力を出せるようになったため活躍しやすくなったと思います。
ただ最近の環境はクレセリアを手助け+ジュエル弱点技で倒されることが多いので注意が必要です。
サザンドラメガヤンマウルガモスシャンデラの4体がいたら注意。

スキルスワップはギガスだけに打つのでは無くバンギラス・相手の厄介な特性を持つポケモンに対してどんどん使用をしていきましょう。(天候変え読みで自分のバンギラスに打つことでもう一度砂発動+バンギの特性が浮遊になるため地面技が食らわない)
スキルスワップで特性変更をしている中で一番面白そうだなと思ったのは「トリル最終ターンにメタグロスにスロースタートを移す→後発の威嚇でグロスのAをさらに下げる→ゴミグロス」にすることも可能です。

レジギガス

守る・眠るが覚えないダブル不向きのポケモン
それを何とかして戦力にさせようとして考え約1年経ちました。

レジギガスを軸として使うのであれば以下の2点がPTとして組めるのでは無いかと思っています。

1.晴れ軸
2.スキルスワップ軸トリパ

1つ目の晴れ軸はドレディアorハハコモリの技「仲間づくり」で特性を葉緑素にして上から殴るPT。
2つ目のスキルスワップ軸トリパはたねオフでも使用した通りトリル後スキルスワップで特性を変更し残り4ターンで相手を壊滅させるPT。

現環境はバンギラスが非常に多く晴れ軸にしてしまうと色々と選出で縛られる&「キュウコンハハコモリorドレディアレジギガス」の3体が固定させるため他3体でカバーできないの2点があるため却下。

以上の事を考えると現環境レジギガスをガチで使うのであればトリル軸にして使うのがベストだと思います。
レジギガスの特性「スロースタート」は「攻撃・素早さが5ターン半減する」なのでトリル中に攻撃が下がっても機能するポケモンであれば逆に良い特性として機能することが出来ます。
現BW環境で「トリックルームスキルスワップが使用可能・遅いポケモン」として挙げられるのが「ドータクンヤドキングクレセリア」の3体が候補だと思います。

私は3体とも試したのですが一番レジギガスの相性が抜群だと思うポケモンは「クレセリア」だと思います。
理由は色々ありますが一番の点は「安定して動かすことが出来る」だと思います。確かにドータクンヤドキングもトリル軸としては最適なポケモンですが今回はトリルに依存をしないスイッチトリルの形を目指そうと考えた結果「手助けを覚える+高耐久で基本的には1発で死ぬことはない」の点で一番優れているクレセリアに決めました。

レジギガスの技構成
恩返し→攻撃の軸技。基本はこれを使用。手助け+NOスロースタート+珠はあらゆるポケモンを倒すことが出来るダイナマイト級の火力。

ちなみにトリル時で相手が良く出してくるカポエラーに対してのA1段階ダウン時手助け珠恩返しのダメージ量は以下の通りです。

レジギガス Lv.50
  → カポエラー Lv.50(H157B116)
ダメージ: 148〜175
割合: 94.2%〜111.4%
回数: 乱数1発 (68.8%)
急所ダメージ: 442〜523
割合: 281.5%〜333.1%
補正: [命玉]

ドレインパンチ→貴重な体力回復技。バンギラスナットレイに対して積極的に打ちに行きましょう。
地震メタグロスシャンデラブルンゲルに対して使用。範囲技としてでも使用できるため使う確率は高い。ただクレセリアの特性は浮遊では場面がほとんどなので注意が必要。
身代わり→ご存じのとおりレジギガスは守るがありません。そうすると相手はトリル最終ターンになると相手は守るを使ってごまかしてきます。「トリル最終ターンだから両守るで両縛りや!!」みたいな感じね。
そういう相手に対して身代わりを貼ると超強い+アドが取れます。ただ相手のポケモンにアンコール持ちがいる場面で貼ると非常にまずいので注意が必要です。

ちなみにスキルスワップでスロースタートを解除するとSが「94」に戻ります。そうするとSを振っていない「ニョロトノメタグロスカポエラー」の3体に抜かせれてしまいます。
なのでその3体がいた場合はなるべく倒してからレジギガスを出しましょう。


[他4体の詳細」

・水ロトム
雨耐性が強く攻撃範囲が広く、手助け+高火力で相手のポケモンを一層出来る力を持っています。
本家Rスイッチトリパと違う点は守るが入っている事。
理由としては眼鏡の場合受けで来たポケモンに対して打点が入らなくなった場合交換を強制的にしないといけないためそれが個人的に嫌だったので守るを搭載しています。
個人的には手助け+ジュエルドロポンでメタグロスを狩れればそれで役目終了だと思っています。

ボーマンダ
貴重な威嚇持ちポケモン。個人的にはGSの環境でいた「後出しスカーフカイオーガ」的な考えで採用をしています。レジギガスで相手の場を荒らした後にスカーフマンダを出して制圧をする形が理想です。
最近はドラゴンジュエルを持たせてマンダの高火力で相手のポケモンを縛っていくのがほとんどですが個人的にはボーマンダはスカーフしか使えないです。
理由としては不意なめざ氷で何も仕事をせずに倒されるのが個人的に嫌だからです。シャンデラみたいなランプ野郎に倒されたくないんですよ個人的に。あんなみっとない姿をしているポケモンに負けたくない。

熱風と火炎放射の2つの炎技の採用理由は範囲技で仕留める場面と確実に焼く場面が結構あったので2つ同時採用をしています。
めざ飛は今の環境ではあまりいませんがビリジオンに対して打ちます。実はこのPTビリジオンに対して弱く、最近のビリジオンは帯を持たせてマンダやガブをめざ氷で狩る型がほとんどらしいのでその甘えたビリジオンを倒す感じです。

バンギラス
天候変化要因。レジギガスを出さなかった時のトリルアタッカー要因。
説明はゆうちゃんのブログを見れば良いと思うので略。
ニョロトノキングドラに対して積極的に出して良いと思います。ニョロトノが鉄球ではない限り天候が取れるのでそこが最遅バンギラスの利点だと思います。
今回は威張るギミックが無いのでヨプに変更。これにより威嚇を入れれば相手のカポエラーの格闘ジュエルインファイトが耐えれるので良い点だと思います。「砂スイッチのバンギ=ラム」という印象が大きいですからね。

ドリュウズ
基本的には見せポケとして採用していますがバンギドリュウズで相手のPTに一貫をしているようであれば積極的に使用して良いと思います。ドリュウズの制圧力は皆さんご存知の通りだと思いますので略。
手助け+地面ジュエルドリルライナーの火力は偉大。


[ギガスを出してはいけない場面]
モロバレルがいたらNG
ローブシンナットレイの2体がPTにいたらNG
ボルトロス+バンギランド軸砂PT

[選出]
ロトムボーマンダクレセリアレジギガス
ボーマンダクレセリアバンギラスドリュウズ
ボーマンダ・水ロトムバンギラスドリュウズ
ボーマンダクレセリアレジギガス・水ロトム
バンギラスドリュウズクレセリアボーマンダ
ロトムクレセリアレジギガスボーマンダ


基本選出はこの6パターン。
ギガスは絶対に後発。先発で出したら100%負けます。

主にトリル中に出てくると面倒であるポケモンは「ボーマンダ・水ロトム・砂状態のドリュウズクレセリアの手助け」で倒しましょう。
スイッチトリルは何度も試運転をしていかないと難しいと思います。


以上BW環境究極の浪漫PTであろうと自分の中で思っているクレセレジギガスの解説を終わりにします。
とりあえず騙されたと思って使用してみると案外勝てるし使ってて楽しいと思うので暇な方は是非とも使ってみましょう!


[ビデオ]
88-74443-68036 相手視線
72-95417-62333 自分視線

相手は外人だけど多分日本人だと思う。

負け試合だけど立ち回りはこんな感じ。